ボタンユキちゃん

ペットの名前は様々。「ラジ英」ではDoeさん一家シリーズにSnowy(ユキちゃん)という猫が登場します。これは真っ白な猫に与えられる名です。

私の娘は今オレゴン州のsnowy(雪深い)な町を訪れていますが、そこから一枚の画像を送ってきました。車のフロントグラス(windshield)に積もった雪に彼女が描いたものです。

IMG_0939

雪の降る地の雪で出来た雪白の猫。まさにSnowyですが、言語遊戯が好きな娘のために、雪重ねのこの猫を、「ボタンユキちゃん」と名付けました。

英語では、large/big snow flakes と雪片を呼ぶあたり止まりのようです。

考えてみればsnowflakeからpeony(牡丹)へというステップは日本語ならではの大跳躍なのかもしれません。ちなみに中国語では「鹅毛大雪」(ガチョウの羽根の大きな雪片)という名もあるようです・・・。

2 thoughts on “ボタンユキちゃん

  1. クリスマスまえに、雪深い街から、ひと足早いGreetingsをありがとうございます。Snowyが真っ白な猫・・・ということは、白い犬にも名付けることはできるのかしら?とふと考え込んでしまいました。snowyってどことなく女性名詞的な雰囲気がします。我が家の白い雄犬にはどうも・・・笑

    • よい質問ですね。ネットへ飛んだらありました。ご参考まで: https://en.wikipedia.org/wiki/Snowy_(character)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です