Berry elementary, Watson.

__

ポスターです(米国本土にて)。よく見るとスペルが・・・Berry Beautiful? 見上げると化粧品専門店。果実が原料の製品らしい。これ、語呂合わせ・駄洒落(pun)の一例です。VeryをBerryに換えて通行人の目を惹く手。人はパンのみにて生くるに非ず、といわれますが、punのみにてパンを得ようと生くる勢いです。「初歩的なことだよ、ワトソン」(Elementary, Watson.)の決め文句で知られるシャーロック・ホームズ氏に言わせれば(言わないでしょうが)、A berry elementary pun, everyone.でしょうか。punはシェイクスピアから広告・メディア・演芸・一般人まで盛んです。punの実にて生きる社も有り。「親父ギャグ」などと言って私たちを巻き込んで袖にして国語での言葉遊びを捨てた人々よ。目覚めよ。英語の面白さの基本を実よ。(Berry excited punsterより)

2 thoughts on “Berry elementary, Watson.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です