右も左もRやLじゃあござんせんか

/r/の音はハワイ語にはないので、ハワイの地名、道路名、人名などの発音はそれほど苦労はしません。たとえばMerry ChristmasはMele Kalikimakaで、母音が強く、l音も強めですが、メレ・カリキマカと、ぼくでも読める。英語が入ってきてから、ハワイの人々は/r/の発音を覚えたのでしょう。

さて、green waste(緑のゴミ)はピックアップトラックに積んで捨てに行くのですが、本道からturnoffに入り、200mほどでtransfer station(集積所)があります。その区間にあるsigns(標識、看板)の写真を撮ると、RとLがあちこちに。見て読めるのは大変良いのですが、見て言えるのはなお良い。あちこちに出現するubiquitousなこの2音。問題なく出て来るまで練習台にどうぞ。

030

039

038

034

033

032

036

037

 

 

2 thoughts on “右も左もRやLじゃあござんせんか

  1. RとLについては、これまで毛嫌いしていましたが、道路標識にこれでもかと登場すると、楽しい気分になりますね。

KenToyama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です