MBI ファミリーデイ

昔10年ほど英語自己表現コースを担当していたMBI(Multinational Business Institute)の同窓会に招待されました。1ヶ月間社のデスクを離れて国内研修、続いて米国、欧州でそれぞれ1ヶ月ずつ研修という、とても変わった3ヶ月コースで、そのうちの国内研修で合計700名近いビジネスパースンズを教える機会を頂きました。86年から約10年、優秀な企業マン・ウーマンの皆さんに英語でああSayこうSayとアドバイスしていた自分が信じられない気持ちです。

会場は東大の本郷キャンパスにある記念館。参加者の卒業生とご家族(の一部)です。

R0019629

現在東大EMPという別のコースを担当していて、同じ建物で教えることがあるのですが、その地下2階にこんなホールがあるとは知りませんでした。東大もと暗しです。

近況報告をしています。(ジャズを歌っているのではないのが残念)

CIMG1246

好きな和英混淆駄洒落をひとつ。うまくいきました。

CIMG1242

名かつ名物ディレクターの菅野妙子さんの横に割り込むよう指示されて記念撮影です。

CIMG1320

参加者やそのお子さんの中には拙番組を聴いていた・聴いているという方もいらして94年から電波上で教えていて良かったと思う嬉しいモーメントが多々ありました。81年から11年教えた「ラジオ百万人の英語」の話も飛び出して驚きました。そしてお孫さんへのアドバイスまで求められ、頑張らねばと思った次第の楽しい会でした。

4 thoughts on “MBI ファミリーデイ

  1. 「百万人の英語」からのリスナーでした。
    今、娘が受験生で、まさにあの頃のわたしとおなじ年齢です。
    今さらですが、受験勉強の方法を聞かれるのですが、受験勉強の経験者でないので
    「単語を沢山覚えればどうにかなるんじゃない?」
    としかアドバイスできません。
    何か先生からアドバイスいただけませんか?

    • Kawanaさん 「百万人」ご恵聴ありがとうございました。受験勉強は特殊な作業で、語彙はもちろん、傾向を知り対策を立て問題に挑戦することが必須です。そして耳・目・口のトレーニングを。「ラジ英」もいいですよ。

Bunko(Fumiko Yamada) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です