随分早口だったあの頃!?

北国の帝王・浦島久大王から、大昔の番組「百万人の英語」の音声を発見しました!というメールと共に、そのサイトのURLが贈られてきました。随分長く生きてしまいましたが、80年代はなんとも早口だったのです。そういうキャラクター作りが面白かったのかもしれませんが。(回転がやや速いかも)

とにかく、怖い物聞きたさで・・・という方は

 https://www.youtube.com/watch?v=PC8QqtygjGY

へ。野村(奈良橋)陽子、中村秀和(グラマーマン)の両氏と共演しています。浦島さん、ありがとう。懐かし。And last but not least, Masaさん、ありがとう。(スクリプトはしっかり本誌に掲載されていたと思います)

2 thoughts on “随分早口だったあの頃!?

  1. イヤー懐かしいですね。これをアップされた方はよくぞ40-50年前の録音データを保管されてたものです。当時「百万人の英語」は聞いておりませんでしたが、松本亨先生の「英会話」番組をNHKラジオで聞いておりました。
    それにしても、奈良橋先生、遠山先生のコンビはこの当時からだったのですね。お二人ともお声は当時と変わらず、今でもお若いままです。ウラヤマシイーー。
    確かに話し方が現在より速いように感じますが、当時の録音技術のせいもあるように感じました(回転が少し速い?)。
    懐かしい声を聞かせていただき、ありがとうございました!動画②も聞きました。

    • 後続のものまで御静聴ありがとうございました。まさによくぞ保管されていましたね。奈良橋さん、笑い声も同じですね!
      そういう菅野さんも変わりませんよ! 中村さんも面白き人でした/です。
      やはり回転がすこし速いような。実に驚き、かつ妙に元気が出ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です