茅ヶ崎に上陸を始めるスフィンクス

アイフォンには毎日過去が訪れる。数年前に撮った写真が、料理、人物,花鳥風月といったテーマでまとめられ、BGMと共に、あるいはなんだかまとまらない数枚の写真の集合が静かに、そしてどちらも勝手に送られてくる。
茅ヶ崎のサザンビーチで数年前に撮ったこの写真が、そのなんだかまとまらないグループの中の一枚。いまいちでしょうがと久しぶりに眺めていると、いきなり今日のタイトルのようなイメージが湧き起こった。名付けたら最後、もうそれしか見えない。この崩れゲシュタルトはこれ以上崩れそうになく永遠にこうなってしまいそうだ。
亀岩とかコーヒーポットロックとかいう命名は楽だし覚えるのもたやすいし、しかもどのみち現物たちが永遠である。写真は撮られたものに永遠が来る。今クラウド上には永遠が一杯浮かんでいるような。あれらはこれから永遠に残るのかな。
あの日の波や風の音を思い出しながらSphinx Landing on Chigasakiと命名. BGMはRUSHかストーンズか、いや大滝詠一の恋の汽車ぽっぽがあったhttps://www.youtube.com/watch?v=p0-KLDbLp6o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です