高砂淳二さんの作品

自然写真家の高砂さんが世界最高峰といわれる自然写真賞「Wildlife Photographer of the Year」の 自然芸術(Natural Artistry) 部門において最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

以下ご本人より。

「今回の受賞作「Heavenly Flamingoes」は、南米ボリビアのウユニ塩湖で撮影した、静かな湖面に映るフラミンゴの写真です。ウユニ塩湖には10年間にわたり6回繰り返し訪れていましたが、この作品を撮影した時は、フラミンゴ、湖、空、雲、風などすべてが、完璧な調和を創り出していました。いろいろな問題が起きている同じ地球上に、同時にこんな瞬間が存在すること、そして、この地球はこんなにも美しく宝物のような天体であるということに、心から感動を覚えました。今回の受賞作品は、BBC, National Geographic, The Guardian、CNNなどをはじめ様々なメディアで取り上げられ、お陰様で世界の方々に広く見ていただくことができ、予想もしなかったような大きな反響をいただいております。」

2 thoughts on “高砂淳二さんの作品

  1. 素晴らしい写真ですね。私も感動しました。まさに”五身一体”の写真で、こんな奇跡が起こるのはめったにないことと思います。早速、高砂さんのサイトで他のいろいろな写真を拝見しましたが、受賞されるべき作品と思いました。
    こんなに素晴らしい地球の景色は残さないといけないと改めて感じました。

    • インタビューのゲストとしてスタジオにいらして話をしたことがあり、「旅人」という感じの自由さに溢れた方という印象でした。これはまさに信じられないような作品ですね。

KenToyama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です