Yesterday-Today-and-Tomorrow Is Back Today!

湘南に来る前に、小木から地植えで大きく育てた「(和名)アメリカジャスミン、(同じく)ニオイバンマツリ」を東京の庭に置いてきた。越してみると、隣家に同じくらいの大きさの「(英名)Yesterday-Today-and-Tomorrow」があった。初冬で花もなく匂いもしなかったが、しかとわかった。そして今、隣家は解体作業中だ。家と土地をスッポリ布で包んで、中はほぼ壊され、瓦礫の向こうに庭に木が見える。買い物帰りに思い切って業者さんの一人に所望した。と、フレンドリーにOKが出て、あとでやっておくからとのこと。もう一度出向くと、堀り起こしてあるよ、とうれしい知らせ。お礼を言って、大きな株を抱くようにして自分の庭へと運んだ。心づもりをしていたスポットに穴をほり、土中からどんどん出て来る大小の岩や石をスコップと手で出し、出来た大穴へ水をたっぷり流し込んだ雨の中の作業はドラマチックになって止まらない。上手に根を付けたまま引き上げてくれたおかげで、大株をそっと穴に深めると安定感も良い。土をかけ、汚れた葉に水をかけた。
お礼は何にしようか。アイデア募集! お知恵拝借!

昨日が今日戻ってきた。明日も楽しみになってきた。

伊豆下田の了仙寺では1000株のニオイバンマツリが5月、7月、9月に咲き誇るという。
香りにむせびたやと思いつつ実現していない。明日は晴れ。湘南の猫の額はどうなっているかな?

「匂蕃茉莉まつり」をやりたくなるぜ!

jasmineの発音は「ジャzムン」。「s」でなく「z ] >

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です