ブルームーンはイエローでもブルー

決して来ない日という意味でスタートしたbluemoon。

Yf they say the mone is blewe 月が青いと奴らが言えば
We must beleve that it is true. 我らも誠と信じねば

ほぼ500年前のこのカプレット(2行詩)にも、まさか!がこもっている。

同じ月に満月が2度あれば、2番目をやはりbluemoonと呼ぶ。

午後の散歩者は、いつもと違うモノレールの駅近くで見つけたカフェで、仕事ならぬM.W. Cravenのミステリー小説を読ん(でる場合でもないのだが)だ。ユーモアが渋くてかつ笑える。
フィッシュバーガーが通常の3倍ほどある(他の食べ物もたっぷりで有名だそうだ)。7時開店、狙って来ようか、また明日。

日が暮れて帰路、川の向こうにおぼろ月hazy moonが。8月の2番目の満月のblue moonでもあり、かつ地球にかなり近接するのでfull moonより大きいsupermoonと言うようだ。(前景に見知らぬ方、失礼)

僕の携帯では月らしく撮れない。風が立って、5パーセントほど秋が入っていた。

明日は冬号のダイアログを書いて、面白くウイットで締めて、何度でも読んでみたいと思ってくれるような作品を書くつもりだが・・・。

2 thoughts on “ブルームーンはイエローでもブルー

  1. コメダ、わたしも時々夫とモーニングを食べに行きます。
    ドリンクにトーストやジャム、卵などがつくんですよね。
    最近は、その他にフィッシュバーガーをひとつ頼んで二人で分けてます。
    希望すればバーガーをカットしてくれるので分けやすいです。

    • そうなのですか! たしかにお二人でひとつで十分ですね!
      昔は時々終夜営業のファミレスで仕事をしていました(書いていました)が、
      コロナから超早朝や超深夜ができなく7時派に。この店は外に立ったときに
      グッと地に足がついた感じがあり、駐車場感がありません。I feel grounded.
      とはこのことかと。パワスポかも知れない。それにしても、びっくり同店!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です