運動不足解消ジョーク・語注付き

You think I need more exercise. Well, I don’t.
I get plenty of exercise – jumping to conclusions,
pushing my luck, groping in the dark, kicking myself
and dodging deadlines!

アクションを想起させるイディオム3つが入ったジョークに数点加えて膨らませました。運動不足でお悩みの方は、フレーズ筋をつける・・・うーん。
jump to conclusions はやとちりする push one’s luck図に乗る  grope in the dark 暗中模索する kick oneself ミスした自分を責める dodge deadlines 締切をやり過ごす


露草

dayflowerと呼ばれるらしい
確かに夜は閉じる
ラジ英でお世話になった宮川さん一家が
いらしたのが子供の日
その日に切って投げ入れたこの草
運動不足もよいところだろうに
まだ元気に小花を咲かせている
まだまだ持ちそう そこで一首:
露ほどの疲れも見せず梅雨に入る
五月五日に活けし日の花
はは、人生習作。
赤ちゃん、お元気で!

One thought on “運動不足解消ジョーク・語注付き

  1. 先生どうぞお大事になさってください。
    露草とても綺麗ですね。夜閉じるとは知りませんでした。
    ひと月も咲いてくれているなんて、健気さを通り越して、何だかかっこいい。
    いつもイディオムを惜しみなく無料で(笑)教えてくださって、本当にありがとうございます。
    私もこんなジョークを使ってみたい!
    6月号のテキストも、登場人物(動物)が実に多様で、男性が編物をしたりすることが自然に描かれていたり、本当に素敵ですね。放送前に読まないようにしようと思うのですが、誘惑に勝てずいつも読んでしまいます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です