JOYイングリッシュアカデミー講演会の内容について

遠山は10月24日にオンライン講演をすることになっています。すでにお知らせしている内容は:

「文法はどこから始めると英会話にいいのか、発音はどこまでやればいいのか、一人でどこまでできるのか、といった英語の「どこ」に関する学び方や教え方のヒントと方法を提案します。最後は『見えるラジオ・英会話楽習』という”日本初のイベント”に是非ご参加ください。遠山顕」

ですが、こうした「どこまで、どこから」に思いを巡らすうち、「文法をあそこから学び始めていりゃあ」「発音のあの秘訣を知っていたなら」「独習時にどうしてああしなかったのだ」といった後悔の念禁じ得ず、これを公開して皆さんの航海に役立てていただければ、上から目線でない、より遠山風の講演になるかもという思いに至りました。
というわけで、講演タイトル「英会話ああSayこうSay」には、「英会話ああしなかった、こうしなかった」という悔し涙の数滴が滲むとお考えいただければ幸甚です。

4 thoughts on “JOYイングリッシュアカデミー講演会の内容について

  1. I’m really excited to take part in your online lesson called “ uh Sen, koh Sei?!”

    Have fun, Ken-sensei,😮‍💨

    SmileyCancer

  2. 楽しみにしております。とうとう、オンラインで遠山顕さんに会えるとは…。私は、中学校3年生の時から遠山顕さんのラジオ英会話を聞き始めました。現在は大学4年になります。中学のころからずっと英語の勉強が好きで、続けてまいりました。(当初は遠山さんの番組のテンポの速さや、ユーモアについて行けず、理解が追い付きませんでしたが、現在では本当に楽しく聞かせていただいております。)そのおかげもあって、大学2年時に8か月間、留学をすることができました。(オランダのアムステルダムに行きました。)帰国してからも、なかなか日常生活で生きた英語に触れる機会がないので、遠山さんの番組は本当に貴重でした。今後も楽習を続けていきたいと思いますが、留学の期間よりも英語を使う機会は圧倒的に減ってしまい、これからどう工夫して学びを磨いていこうか、目標をもって続けていこうか、考えているところであります。

    • 自然な英語を感じていただいて嬉しく思います。
      私にとって中学時代から”生きた”英語でした。
      またの機会がありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です