やっと果たせた約束

励ましのコメントやメール、ありがとうございます! 遠山は少し動き始めました。

初のお出かけと申しましょうか、長く延ばしてしていた約束を、週明けにやっと果たしました。
2002年にクロスワードパズルの歴史をまとめた本を上梓したことがあり、その関係で、あのパズルの老舗ニコリ社から、とても大きなクロスワードパズル「メガクロス」を作ったので是非見に来て欲しいとの要請をいただきました。ただ、約束の日の10日前に体調を崩し、世に戻って10日目にやっと拝見することができました。(拙著執筆中お世話になった編集者の石原さん、やっと行ってきました!)

img_3287
向かって左が数独のゴッドファーザー(名付け親)で社長の鍛冶さん、右が副社長の後藤さん。そして中央の白黒の柄の反物のようなものが「メガクロス」のグリッド(盤面)の一部です。伸ばすと13mになるとのこと。クルー(カギ)の本!が3冊!!(だったかな)・・・。ライフワークものです。

これを見て、喉元でやっと怺えた一言が「メガシロクロス」(評価御免)。
それはともかく、1時間ほどで辞去。楽しい午後でした。

ニコリ社のブログにも掲載されました:http://www.nikoli.co.jp/ja/activitycat/2016/

17 thoughts on “やっと果たせた約束

  1. 先生、泣きそうな程に 嬉しかったです。
    他人がいちいち言う必要はないとは思いますが、でも言います。
    どうかご無理はなさらないでください。
    個人的には 待つことは好きなので、気長に待っていますね。
    でも、必ず、先生のラジオ英会話を 再開してください。
    先生のご指導で、Katieさん、Jeffさんが パートナーの番組が
    人生の楽しみなんです。(笑)
    重ねて申し上げます。
    どうか、ご無理はなさらないで、たっぷり休養をおとりください。

  2. 遅ればせながら、今日、書店でテキストを購入し、先生のお加減が優れないことを知りました。
    先生の笑顔のお写真で少しホッとしました。
    毎日のラジオ英会話で、先生の声を聞くことがとても楽しみです。
    いつまでもお待ちしておりますから、くれぐれもお大事になさってください。

  3. 先生の元気そうなお写真を拝見してほっとしました。百万人の英語、英会話入門、そしてラジオ英会話と先生のファンで聞いていましたが最近サボって番組を聞いていませんでした。来月号からまた再開しようと思い手に取ったテキストに来月号の内容が以前のものと知り心配してネットで調べてブログを見て体調不良と聞き心配していました。来月号からまたラジオ英会話を聞いて先生の復帰をお待ちしています。でも無理はしないで下さい。

  4. 遠山顕先生

    近況ご報告ありがとうございます。
    ラジオを通してのお付き合いですが、大好きな先生が体調を崩されとてもとても心配していました。
    完全に復帰される日をお待ちしております!くれぐれもご無理はなさらないでください!!

    ファンより

  5. 先生、今日の「A Song 4 U」はとてもいい曲ですね。
    また先生と一緒にラジオの前で歌える日を楽しみに待っています!

  6. 昨日、前日に録音したラジオ講座をウォーキングしながら聞いていて、放送の最後に遠山先生は~のナレーションを聞いて、とても動揺しました。
    十年かもっと前からでしょうか、遠山先生の講座を毎日聞いて勉強しています。
    番組の雰囲気が私に合っていて、他の講座では続きません。
    プーキーやドォーファミリーの今後も知りたいし、英語の歌や物語も大変勉強になります。
    定期的に再放送の講座を入れたりするなどしてでも、これからもなるべく長く先生の講座を聞きたいと願います。
    どうかゆっくり休養なさって、そしてまた先生の声を私たちリスナーに聞かせてください。
    その日を待っています。それまで毎日これまで通り、講座を聞き続けます。

  7. 遠山顕先生の番組をもう何十年も聴いてます。

    三年前からは、自分の時間ができたので、
    テキストがボロボロになるまで学習してます。

    効果もでました!
    英検二級に合格し、さらに上を、目指してます。

    先生のおかげで、英語がとても大好きで楽しいです。
    知れば知るほど、奥が深いと言う事を、
    先生が教えてくれます。

    また、いつもの時間に、顕先生の声がラジオから流れてくるのを心待ちしております。

    身体をゆっくり休めてくださいませ!

  8. ラジオを通して毎日励ましてくださり、こうして大変なことを越えたばかりでもブログを通して笑顔を見せてくださり、その姿に敬服いたします。
    ラジオに戻って来られることを心待ちしながらも、矛盾しますが、大切なお身体、どうぞお労りください。

  9. 先生じゃないと、ラジ英じゃない。すごい人です。
    こんな楽しい英会話教材は遠山先生じゃないと、作れません。待ってます。今は過去の教材を温故知新と思い、祈りながら聴いていきます。

  10. 多くの方が書かれていますが、私もラジ英のファンの一人として、先生が体調を崩されたと聞いて気になっていました。今年の夏までは別の資格試験の勉強をしていたので、秋からラジ英を再開と思っていたところです。

  11. 今朝のラジオで初めて体調悪いと知り、すごくショックです!
    中学時代から先生の声を聴き始め、英語力もないのに先生の話術の虜となり、数十年経った今
    そこそこの英語力でもっと楽しく聴いております。
    待ってます!! 
    ずーっと待ってます!!

  12. 遅ればせながら、今朝の番組アナウンスでビックリして先生のBlogにたどり着きました。
    先生の明るい声で気分軽くなります。
    しばらく再放送で大丈夫ですので、ゆっくりご静養下さい。
    お待ちしております。

  13. Hello, Ken Sensei.
    I enjoy listening to the Radio Eikaiwa every day.

    体調を崩されたとのことですが、先生の笑顔を拝見して少し安心しました。
    どうかご自愛ください。

    私は大学院進学を機にラジ英を聴き始めました。
    今は研究から身を引き、英語を使う機会は少なくなりましたが、ラジオで先生の放送を聞く習慣は続いています。
    これからも、ラジ英を楽しみにしています!

  14. 先生、お元気そうな、お写真を拝見できて とても嬉しく思います。良かった!
    ラジ英に 早く 戻ってきてください!!
    再放送 拝聴していますが なんとなく 淋しさも感じています…。でも 無理なさらないで、今は ゆっくり 休養してくださいね。
    でも、本当に お写真拝見できて 少し安心しました。 お大事になさって下さい。

  15. 遠山先生
    ご体調がすぐれないことを知りとても心配しておりました。
    なんとかこのブログにたどり着きました。どうぞご無理をなさらずお体を大事になさってください。
    また先生の元気なお声をお聴きできるのを楽しみに、日々地道に英語の練習をして力を蓄えておきます。

まさよ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です