今はもう秋 誰も

いないわけではない円覚寺へ。山門の横の、時々放課後の高校生男女が座って延々と話をしているベンチは空いているので座って伸び。また始まった戦争を思う。ネゴとかナゴとかいうのはないのか。深い闇に始まり、晴れて両者とも負け、数えきれない死が有り、憎しみの生が始まり、いいことない。わかっちゃいるけど植木等氏。

 トワエモアのあの歌は戦いの歌だった。初めての世界規模の戦争を「全ての戦争を終わらせる戦争」と呼んだ者がいて、そのすぐにあとにPart IIが始まった。戦争は富国にコントロールに効くともいう。Oh, well, George Orwell.

  Never think that war, no matter how necessary, nor how justified, is not a crime. Ernest Hemingway

 ロバート・フロストの悟りでも持ってこないと収まりがつかない、つくかな、つけば、つくとき。

  In three words I can sum up everything about life: it goes on.

700年立っているわけではない門の横で700年経ってしまったような気のする者の近影。

 帰りに売店で、昔一度話したことのある元マスコットのしいちゃんの小型クリアファイルをゲット。

総門のあたりによくいた、静かな方だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です