A phrase to remember: small pleasure 小さな喜び

大きな悲しみを見つけるのは、特にこの状況下では難しいことではない。ただ、小さな喜びを見つけることもそう困難なことではない。英語で、

 find pleasure in small things (小さなものごとに喜びを見出す)

人生・生活を加えて

 find pleasure in small things in life

「見つける」というより「喜ぶ」という意味に傾きたければ

 take pleasure in small things in life(人生の小さなものごとを楽しむ)

あ、それは自分では以前からやっていた、相変わらずのことだった。ただ、lifeの物理的な範囲が狭くなっている現在では、発見場所も制限されていて、逆にフォーカスが鋭くなっているかもしれない。例えば、常楽寺の門前にいた若い方。

この方はその人生、草生、ライフの中で芽が出てきたところだ。伸びていく時期なのだ。少しずつ世の中が見えてくる。訪れるヒトとの関係が心配だが、それはともかく私にはこの方の喜びを共有するモーメントがあったように思う。

別の場所ではこの方たちとの一瞬の交流も。

「やあ、どうですか?」「いいんじゃないですか」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です